 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまごリズム 

今日(29日)はプリ子はたまごを産みませんでした。
そして夜、プリ子の体重を計ってみたら28g。。。

私は産む直前じゃないと卵の感触がよく分からないので
夜に体重を計って、明日たまごを産むかどうか予想してます。

今のとこ、夜に体重が25~26gと、いつもとそう変わりないときは
次の日たまごを産まず、27~28gあるときは、次の日の朝に産卵してます。


つまり、
・プリ子の"たまごリズム"は2日産んで一休み。
・(夜) たまご+プリ子 ≧ 27g = (翌朝)産卵 


と、いうことは、「明日は産む日」・・・か!?

とりあえず明日の朝はなるべく静かにしていよう…!



プ「もうちょっと右~」 パ「はいは~い」

・・・なんか笑えるパチキのえりあし(笑
早くこんなふうに一緒に遊べるようになるといいね














ところでご無沙汰してました

ピースケの芽-5-

ピースケの芽(←クリックで過去の様子が見られます)は現在こんな感じです

チューリップの葉っぱっぽいんですが・・・ピースケちゃん???








ピースケの眼 -5α-

お花は咲かなさそうだけど、芝桜に囲まれています
暖かくなりましたね

















春眠暁を覚えず?

ショコさんも、ポカポカ陽気の下きもち良くお昼寝していました(ところを起こしました








応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you

[2008/04/29 23:52] くらし | TB(0) | CM(4)

4つめのたまご 

4/28プリ子が無事に4つ目の卵を産みました
足のフラフラも今日はそんなに目立たず、良かったです

体重を計るタイミングがなかったので、明日も産むかは予想できなかったけど…
・・・5~6個産むって話しだけど、あといくつ産むつもりなのかなぁ
もう充分だと思うけど

パチキは一人暮らしで慣れたのか、独りで違う部屋に連れてきても
騒がなくなりました。でも、やっぱりやる事がないみたいでヒマそうです。


大変そうながらも、目をランランさせて、せっせと卵を温めてるプリ子の隣で、
半目であらぬ方向を見つめながら、止まり木に引っかかってるモチみたくなってる
パチキの姿は、哀れですらあります

どっちも、あと少しがんばれ


ポトスとパチプリ



応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you

[2008/04/29 01:02] くらし | TB(0) | CM(2)

卵って大変だ… 

25日、プリ子は卵を産みませんでした。
本には「毎日1づずつ卵を産み、計5~6個になる」と
書いてあったので、大丈夫かなぁと心配していたんですが
大丈夫じゃありませんでした。

夕方の6時頃「プリ子がおかしい」と連絡をもらい
見てみると、足がフラついていました。

ごはんもしっかり食べて元気はあるんですが
少し体勢を直立からくずすと(頭を掻こうとしたり、止まり木に飛び移った直後等)
うまくバランスがとれずグラついたり、バサついたりしていました。

翌日病院の先生に相談したところ、産卵で急激に体内のカルシウムが減り
カルシウム不足になっているのではということです。

普段からボレー粉はあげているし、プリ子自信も良く食べます。
プリ子も元気だし、1つ目2つ目の卵と、状態もペースも問題なかったので
栄養面は大丈夫だと思ってたけど、甘かったです。。。

ボレー粉で摂ったカルシウムを吸収させるためには
青菜と日光が要るというお話でした。
青菜はともかく、日光浴はあまり意識してさせてはいませんでした。反省です。

結局26日もプリ子は卵を産みませんでした。
カルシウム不足と、あとは卵詰まりや足の事が心配で
色々カゴをいじったりしてたことが、逆にストレスになったんだと思います。


カルシウムの件はカルシウム剤を処方してもらい
徐々に回復していくはずなのでとりあえずは一安心。

あとは環境・・・何だか空回りぎみでしたが、
何となくどうしたらいいか分かってきたので
プリ子の産卵が終わるまで出来る限り静かに、見守りたいと思います。。。

















ところで、もう1人体に変化が起こったコが。
プリちゃんとこ行こうとしたら、威嚇されたんだ…

プリ子とカゴを分けられてしまったので
ちょっかいを出すことも、ケンカする事もできないパチキ
毎日「ヒマです」と腹に書いてあります

放鳥しても大抵プリ子にくっついて移動していたのに
最近1人なので私から離れずボーっとしています



・・・ちょっとおやつ減らすか







papu-33c-20080423.jpg

それから換羽も始まりました。



応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you






追記

お昼過ぎ、プリ子が巣から出てきたのでさっそく確認
3個目のたまごを無事産んでました!

よかったよかった

今日の夜には足も大分フラつかなくなりました がんばれプリ子



[2008/04/27 00:58] くらし | TB(0) | CM(2)

プリ子の第2卵 

第1卵は、割れてしまったけど無事産卵したプリ子
明日の朝また産むらしい、ということで
昨日はプリ子が産み易い環境を作らねばと焦っていました。。

「まずは巣を!」ということでつぼ巣を買いに行きました
いきなりカゴに入れたら怖がるかもと思って、とりあえず
パチプリを放鳥しつつ、つぼ巣を袋から出すと
パチキとプリ子が群がってきました心配いらなかったようです

しかし、問題が。
パチキとプリ子で巣の取り合いを始めました。。。
「これはカゴを分けなきゃ」ということで
昔使っていた鳥カゴに戻して、となり同士に並べることに

「でも、もしかしたら一緒に入るかも」と
思い直し、とりあえずは同じカゴにいれてみました
さっきは巣が目新しかったから、取り合いのケンカになっただけかもしれないし…

papu-33a-20080423.jpg

パチキはプリ子に巣を譲らず、やっぱりダメでした。





「突然1羽ずつに分けられたらストレスを感じるかも
という不安を残しつつ、別々のカゴに入れてみると・・・


何だかとてもリラックスしています




プリ子はともかく、パチキは絶対騒ぐと思ったのに。
papu-33d-20080423.jpg




まぁでもこれでプリちゃんも安心して卵を産めるだろうと
ホッとしたんですが、、、

夜、寝る時になったらプリ子が騒ぎ始めました
ウトウトしているパチキのカゴの方にへばり付いたりして
夜10時を回っても、全然寝る気配がありません

「これはダメだ」と、急きょもとのカゴに戻しました
巣と、それからパチキに巣を取られてもいいように
巣代わりにしていたバスにティッシュを詰めたものを入れました











そして今朝

「プリ子が巣に入ってない
ついでにパチキも入ってない
ここは何となく直感で位置が悪いんだろうと思い、巣の位置を変えました

すると2羽で巣の取り合いを始め‥
産卵予定は今日の午前中
「・・・これはいかん。カゴを分けなくてわ~」 →ふりだしに戻る。
と、そんな私を見て母が一言



母「パチキだけ外に出したったら?」

娘「あ。」







というわけでこうなりました
papu-33e-20080423.jpg

午前10時15分頃、プリ子は無事今日の産卵をおえました

テンパってる飼い主のせいで、要らぬストレスを与えてしまいました









カーテンでまったり


プリ子は卵が産まれる数分前から産み終えるまで

「チュッ・チュッ・チュッ・チュッ  ・  ・  ・  ・  
 チュッ・チュッ・チュッ・チュッ  ・  ・  ・  ・  
 チュッ・チュッ・チュッ・チュッ  ・  ・  ・  ・  
 チュッ・チュッ・チュッ・チュッ  ・  ・  ・  ・ 」


と、等間隔でいつもよりくぐもった声で鳴いていました
多分7~8分間だったと思います。
その間、パチキは隣のカゴからピクリとも動かずに
プリ子の様子をうかがっていました。

プリ子は卵が産まれた後、巣の入り口まで出てきて
初めて見る卵をしばらくジ~っと見てから
また巣の中へ入って行って、ずっと籠っています

何だかちょっと感動でした




応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you

[2008/04/24 20:00] くらし | TB(0) | CM(6)

う、うまれた! 

昨日のプリちゃんですが、やっぱり卵でした

今朝カゴをチェックした時は何もなかったんですが
さっきカゴをみたら、卵が落ちてました。
11時30分くらいに産卵したと思われます
残念ながら、止まり木の1番高いところから産み落としたらしく
割れてしまっていました。

プリ子の様子は特に変わった感じはなく、元気にご飯をたべてまったりしてます。
でも、体重はまだ27gと重めで、
本をよんだところ毎日1コずつ、5~6個産卵するということで
ということは、お腹にまだたまごが‥!?

と、りあえず巣を買ってこようと思います



初たまご


[2008/04/23 12:12] くらし | TB(0) | CM(8)

困ったなぁ・・ 

丸くて青くて広いんだよ


この青いバス、パチキもプリ子もすごく気に入ってくれて良かったんですが
プリ子が文字通り入り浸るようになってしまいました





バスに浸っているプリ子


こんな調子で、放っておくとず~っと入ってます






パチキにお気に入りのバスを取られたと訴えるプリ子


最初は「動物なんだから、居心地が良いから入ってるんだろう」と思って
放置してたんですが、さすがにココで昼寝をしてる姿を見かけてからは
2羽が水浴びを済ましたら外すことにしています。

ただ単にものすごく気に入ってるのか
何か他に理由があるのか…
こまったなぁ。。




察してちょうだい・・









    

それからもう1つ、
パチプリの体重は、大体パチキが30gでプリ子は26gです
それが昨日からプリ子が28gあります。

その前に計ったときは26gでした。
それがいつだったか、はっきりとは覚えてませんが
放鳥する時は大抵計ってると思うので、そんなに前ではないハズ‥
ということは、1日~2日のうちに2gも増えたってこと!?何で???
と、言う事なのです。(1g単位なので26.4gから27.5gに増えたとも考えられるけど)


卵かなぁ・・・?とも思ってお腹を触ってみましたが、変化はみられず‥
特にいつもと比べて発情してる様子もなかったし

でも、私は卵ができてる状態のお腹を触ったことがないし
分からないだけなのかもと思ったり…
もしかしてバスに入り浸るのは巣が欲しいからだったりしてと思ったり・・・



papu-32c-20080418.jpg

うーん‥














いいにおいだね~

今日ショコさんの予防接種に病院に行ったら、うわさの『文鳥カレンダー』がありました
す・・・ステキ!知ってる文鳥さんもチラホラ
来年はパチキ&プリ子も・・・と、ついニヤニヤしてしまいました



応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you


[2008/04/22 00:49] くらし | TB(0) | CM(4)

新パチプリ動画 

が新しくなりましたので早速ムービーを
ごはんBoxに映る自分とにらめっこしてるパチキと
食事中プリ子です


パチキ、プリちゃん戻ってきてくれて良かったね~











前のと違う所は、何と、撮りながらズームができます
ムービーは前のデジカメの方が良いと聞いてたんですが
これは嬉しい機能でしたおかげで、顏のアップも撮れました
(でも、ジーーって音が少し気になります)

しかし問題が1つ、写真が上手に撮れません…性能は良いハズなのに
別に撮りたくないものにピントが勝手に合ってしまいます。
何か設定があるのかな
ちゃんと説明書を読めということなんでしょう







ぴしっ!

↑はデジタル1眼を触らしてもらった時に撮りました
おニ方ともなかなかキマってます







応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you


[2008/04/17 09:01] パチキとプリ子 | TB(0) | CM(4)

いやしの風景 


ちまい

鳥s




やっぱり、ちまい′∀`

こんなかんじ。













おまけ歌


歌い終わった後に、何故かこっちをチラ見するパチキ(笑



応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you



[2008/04/14 23:40] パチキとプリ子 | TB(0) | CM(0)






