 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人形が勝手に… 

まずはご報告
 プリ子のたまごは、孵りませんでした 
ドロン

1ヶ月近く頑張って卵を温めたプリちゃん。よくがんぱりました
ちょっと残念だったけど、無事に乗り越えてなにより。




プリ子ママに変化!・・はせず

ご苦労さま








ところで、

最近、ちゃんと座らせてある人形が知らないうちに動いてるという、不可思議な現象が・・・
最初は気のせいかと思ってたけど、何回直しても普段座らせてある所から移動していて、

気付くとちょっと傾いていたり、うつ伏せや仰向けに倒れていたり、
ひどいときは棚から落下していたり・・・



事件現場1

このピンクのフェアリーがそのお人形です
(いつもは左端上のコーヒーカップのソーサーに座らせてある)



事件現場2

今日は落下していました。。
いくら小さいとはいえ、位置的に風で落下したとは思えない。。。
・・まさか、いわゆる怪奇現象・・・いやいや






ナゼどうして






と、そこへ・・・



一瞬でも怖がったりした自分がニクい




犯鳥P

(とは決して言ってないとだろうけど)

プリ子のたまごもりが終わり、一緒に遊べるのでハイテンションなパチキ
プリ子がいない間、放鳥中ずっと私にへばり付いたままで
ほとんど1歩も動かず静かにしていたのがウソのように色々やってくれます

皆サマも文ちょのイタズラにはお気を付け下さい
















パチプリ探索中

パチキもプリ子もいます




応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you

[2008/05/26 21:24] パチキとプリ子 | TB(0) | CM(8)

ひざしとパチキ 

暖かくなってきたので、この前パチキをお外へ連れて行きました

まぶしいよ~も~~~

プリ子は卵に専念しているので、今回はお留守番です










慣れない外に連れて来られてワタワタするパチキ
(風の音がうるさいです)


たくさん外に連れて行ったら、太陽の日差しも好きになるかな・・・?











最近のぶり子


応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you


[2008/05/17 01:00] パチキとプリ子 | TB(0) | CM(8)

プリ子抱卵生活 

5月2日のたまごを最後に、プリ子の産卵は終わりました。
それ以降プリ子は巣に籠って抱卵を続けています。

抱卵をはじめてしばらくは、3日に1度くらい
気が向けばカゴから出て来るような感じだったんですが
ここ数日で慣れてきたのか、ほぼ毎日15~20分程度、
数回カゴから出てきて遊んでいます。


プリ子けっこうがんばってるのよ

今日のプリ子。解りづらいけどお腹にちょっと(卵の)抱きグセ付いてます

抱卵=常に籠っている
   すごく神経質になって飼い主にもかなり警戒する

と、いうイメージだったので、プリ子の様子を見て
「あぁ、もう(抱卵)やめるんだ。」と、思っていました。

しかし、そういうつもりでもないようで、プリ子はその約15~20分間
狂ったように飛び回っていますが、その後カゴに戻ると、
厳しい顏に戻ってまた卵を温めはじめます。
(ちなみに、プリ子は巣に戻る時「プップルプ~‥」と
小さく鳴きながら戻ってゆきます・・・何なんでしょう?)

こんな感じで、プリ子は今のとこ少々のんびりめに見える抱卵生活をしています
無事に孵るといいなぁ・・・


   


   





さて、パチキくんはといいますと、プリ子があまり遊んでくれないので人間と遊んでいます。

以前にも書きましたが、パチプリはそれぞれの名前を分かっていません。
ちょうど良いのでこの機会にパチキに覚えてもらおうとしてるんですが・・・
とりあえず、まだ覚えてません

でも、パチキをこっちに呼び寄せる方法はあります
それは・・・


この動画のさえずりは私です

元々パチキのさえずり(←クリックすると正真正銘パチキのさえずりが聞けます)
私の口笛(?)のコピーなので真似するのは簡単です
普通に呼んでも来ないけど、さえずると80%くらいの確率でこっちに来ます
(「チュ~イユゥ~♪」のとこだけはパチキのオリジナルフレーズなので
ちょっとヘタくそですが・・・




                 




 おまけ漫画 
tamago-sutoresu.jpg

↑この光景を見た次の日あたりから、プリ子はカゴから出て遊ぶ様になりました




応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you
[2008/05/12 21:50] くらし | TB(0) | CM(6)

プリ子抱卵開始 

5/1に引き続き5/2も産卵したプリ子。
巣の中には卵が6つ。。最初に割れたのも合せると、全部で7個の卵を産みました。
プリ子の卵はこれで終わったようです


そして、前回卵は孵さないと書きましたが
家族に相談して、やっぱりプリ子が抱卵をやめない限りは
2代目誕生を望もう、という方向で考えることにしようと思い直しました。

まだヒナが孵るかは分からないけど、楽しみに待ちたいと思います


papu-39b20080504.jpg

抱卵を始めると、巣から出て来なくなるらしいですが
プリ子は3~4日に1度15分くらいカゴから出てくるときがあります
今日も少しだけ外に出てきました。。。いいのかしら?
まぁ、、、好きにさせようと思います





papu-39a20080504.jpg

もうしばらく、パチキの寂しい日々は続きます









それからもう1つ、寂しいご報告
ピースケの芽が、昨日少し枯れ始めていました
お花は咲かなかったけど、楽しみをくれたに感謝w


応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you

[2008/05/07 22:59] くらし | TB(0) | CM(2)

プリ子のたまご 

30日、予想通りプリ子はタマゴを産みました。

そして30日夜、体重が27g・・・
・(夜) たまご+プリ子 ≧ 27g = (翌朝)産卵 
というわけで、今日(5/1)も産みました。

今日は体重を計っていないので、明日産むかはわかりませんが・・・
・・・もう産まなくていいよ





               



今日は、珍しくちょっとだけプリ子がカゴから出てきました。
その間にちょっとだけパシャリ
2タマゴ3タマゴ4タマゴ5タマゴ6タマゴちゃん

ぅホホ~ カワイイです







その頃のパチプリ
離れてるけど、別にケンカしてるわけじゃないよ

久々でパチキは嬉しそうで、テンションでした。




ひま、そして眠い

最近はこんな感じで、放鳥中は眠そうなめでひたすら私の方を見てたパチキ(笑
よかったね~

プリ子もちょっと表情が緩んで羽を伸ばしている様子でした。
でも、少し経つとプリ子はカゴへ帰りたそうなアクションをしたので
連れて行くと、サササッと巣へ戻って行きタマゴの上に座っていました。











・・・ところで、

「もしかしたらパチキのタマゴでもあるかもしれない」という可能性がありますす。
でも、どちらにしてもタマゴを孵化させることは、考えていません。

しかし、エゴといいますか・・・
可愛い2代目を見てみたい気持ちはあります。
もし、パチキとプリ子と2羽揃ってタマゴを孵す、
2羽がペアで協力して子育てするなら、私も里親探しを頑張るかな、と思ったり。。。

でも、パチキは抱卵を手伝おうとしたことはないし
プリ子も嫌がっています。

そして、冷静に考えてみると万が一これ以上増えたら、私はちゃんと管理できない。
やっぱり期を見計らって、擬卵とすりかえようと思っています。








うじく・・・ほぐしたい・・ウズウズ

またツクツクになるんだろうなぁ





応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you

[2008/05/02 00:27] くらし | TB(0) | CM(4)






