スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

困ったなぁ・・ 

丸くて青くて広いんだよ


この青いバス、パチキもプリ子もすごく気に入ってくれて良かったんですが
プリ子が文字通り入り浸るようになってしまいました





バスに浸っているプリ子


こんな調子で、放っておくとず~っと入ってます






パチキにお気に入りのバスを取られたと訴えるプリ子


最初は「動物なんだから、居心地が良いから入ってるんだろう」と思って
放置してたんですが、さすがにココで昼寝をしてる姿を見かけてからは
2羽が水浴びを済ましたら外すことにしています。

ただ単にものすごく気に入ってるのか
何か他に理由があるのか…
こまったなぁ。。




察してちょうだい・・









    

それからもう1つ、
パチプリの体重は、大体パチキが30gでプリ子は26gです
それが昨日からプリ子が28gあります。

その前に計ったときは26gでした。
それがいつだったか、はっきりとは覚えてませんが
放鳥する時は大抵計ってると思うので、そんなに前ではないハズ‥
ということは、1日~2日のうちに2gも増えたってこと!?何で???
と、言う事なのです。(1g単位なので26.4gから27.5gに増えたとも考えられるけど)


卵かなぁ・・・?とも思ってお腹を触ってみましたが、変化はみられず‥
特にいつもと比べて発情してる様子もなかったし

でも、私は卵ができてる状態のお腹を触ったことがないし
分からないだけなのかもと思ったり…
もしかしてバスに入り浸るのは巣が欲しいからだったりしてと思ったり・・・



papu-32c-20080418.jpg

うーん‥














いいにおいだね~

今日ショコさんの予防接種に病院に行ったら、うわさの『文鳥カレンダー』がありました
す・・・ステキ!知ってる文鳥さんもチラホラ
来年はパチキ&プリ子も・・・と、ついニヤニヤしてしまいました



応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you


[2008/04/22 00:49] くらし | TB(0) | CM(4)

う~ん…

バスに入ってじーーっとしているプリ子ちゃんの様子を拝見していると、やはり「巣」に入っている感覚のように見えますね。

我が家も同じ水色のバスを使っていますが、放鳥時間が長いため、カゴの外に直置きしているからか、浸かったままでいることはありません。
ただ、以前に使っていたアウターバスにおやつのオーツ麦などを入れて置いてあるのですが、その中で今年の11月に3歳になるであろう小雪がまったりと丸くなっていることがしばしば(哀)。
ただ、今年の2月に産卵と抱卵を終えた小雪は、その後、アウターバスでマッタリしていても、それ以降卵を産む様子はありません。

卵がお腹にあるとしたら、触ればすぐにわかると思いますので、かーこさんが触って感触がなければ、ないのだと思います。

文鳥さんの産卵シーズンも終盤ですから、少しの間、様子見…というところでしょうか…。
[2008/04/22 22:40] Chiara [ 編集 ]

No title

** Chiaraさん ***

やはり、バスを巣にしていたみたいです↓
今日プリ子は卵をうんでいました。

卵の感触、結局私には分かりませんでした↓
ふだんもっとちゃんと触ろうとおもいます。反省です。

とりあえず、巣を用意してきます。
それでは行って参ります!
(雑な文章ですみませんi-183
[2008/04/23 12:21] かーこ [ 編集 ]

No title

お気に入りなんだね♪仲良く使おうね☆
[2008/04/23 17:28] まめさる [ 編集 ]

No title

** まめさるさん ***
そうなんです。
パチキもプリコもこのバスが大好きです
私も、角がなくて洗い易いので気にっています♪
[2008/04/24 18:25] かーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papipunokiroku.blog112.fc2.com/tb.php/16-dd37a24f








