 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリ子の第2卵 

第1卵は、割れてしまったけど無事産卵したプリ子
明日の朝また産むらしい、ということで
昨日はプリ子が産み易い環境を作らねばと焦っていました。。

「まずは巣を!」ということでつぼ巣を買いに行きました
いきなりカゴに入れたら怖がるかもと思って、とりあえず
パチプリを放鳥しつつ、つぼ巣を袋から出すと
パチキとプリ子が群がってきました心配いらなかったようです

しかし、問題が。
パチキとプリ子で巣の取り合いを始めました。。。
「これはカゴを分けなきゃ」ということで
昔使っていた鳥カゴに戻して、となり同士に並べることに

「でも、もしかしたら一緒に入るかも」と
思い直し、とりあえずは同じカゴにいれてみました
さっきは巣が目新しかったから、取り合いのケンカになっただけかもしれないし…

papu-33a-20080423.jpg

パチキはプリ子に巣を譲らず、やっぱりダメでした。





「突然1羽ずつに分けられたらストレスを感じるかも
という不安を残しつつ、別々のカゴに入れてみると・・・


何だかとてもリラックスしています




プリ子はともかく、パチキは絶対騒ぐと思ったのに。
papu-33d-20080423.jpg




まぁでもこれでプリちゃんも安心して卵を産めるだろうと
ホッとしたんですが、、、

夜、寝る時になったらプリ子が騒ぎ始めました
ウトウトしているパチキのカゴの方にへばり付いたりして
夜10時を回っても、全然寝る気配がありません

「これはダメだ」と、急きょもとのカゴに戻しました
巣と、それからパチキに巣を取られてもいいように
巣代わりにしていたバスにティッシュを詰めたものを入れました











そして今朝

「プリ子が巣に入ってない
ついでにパチキも入ってない
ここは何となく直感で位置が悪いんだろうと思い、巣の位置を変えました

すると2羽で巣の取り合いを始め‥
産卵予定は今日の午前中
「・・・これはいかん。カゴを分けなくてわ~」 →ふりだしに戻る。
と、そんな私を見て母が一言



母「パチキだけ外に出したったら?」

娘「あ。」







というわけでこうなりました
papu-33e-20080423.jpg

午前10時15分頃、プリ子は無事今日の産卵をおえました

テンパってる飼い主のせいで、要らぬストレスを与えてしまいました









カーテンでまったり


プリ子は卵が産まれる数分前から産み終えるまで

「チュッ・チュッ・チュッ・チュッ  ・  ・  ・  ・  
 チュッ・チュッ・チュッ・チュッ  ・  ・  ・  ・  
 チュッ・チュッ・チュッ・チュッ  ・  ・  ・  ・  
 チュッ・チュッ・チュッ・チュッ  ・  ・  ・  ・ 」


と、等間隔でいつもよりくぐもった声で鳴いていました
多分7~8分間だったと思います。
その間、パチキは隣のカゴからピクリとも動かずに
プリ子の様子をうかがっていました。

プリ子は卵が産まれた後、巣の入り口まで出てきて
初めて見る卵をしばらくジ~っと見てから
また巣の中へ入って行って、ずっと籠っています

何だかちょっと感動でした




応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you

[2008/04/24 20:00] くらし | TB(0) | CM(6)

おつかれさまでした~!

かーこさん、なんだか大変でしたね~。^^;
カゴを分けられて、鏡に向かって歌を歌ってるパチキくんがかわいらしいです♪
サクと全然違う歌声に聞き入ってしまいます、ええ好きです♪パチキくんの歌i-176

プリちゃんもおつかれさま☆
有精卵を生んだんですか?なんかどきどきしますね。;^3^
何事もなく産卵が終わればいいですね。
人間で言うところの「ひっひっふ~、ひっひっふ~・・・」を言ってたのでしょうか。
プリちゃん、もうひとふんばりだ、がんばれー!
[2008/04/25 00:02] はま煎茶 [ 編集 ]

No title

色付きの文字無事卵が出てきて良かったねv-14無事に生まれることを祈ってます。
[2008/04/26 18:19] まめさる [ 編集 ]

No title

CURURUのほうでもみていた者ですi-185
ぷりこチャンの卵が無事生まれることを願っていますi-179うちの家でわ桜としろ文鳥を飼っているのですがどっちも♂なのでこういうのが羨ましいですi-228あとパチキくんの泣きかた、だいすきですi-233よければ産まれたら写真載せてくださいi-194長々と失礼しましたi-246i-178
[2008/04/26 18:58] 柚璃 [ 編集 ]

No title

** はま煎茶さん ***

パチキは、最初は嬉しそうにしてましたが
4日もたつと、つまらなさそうにボーッとしてますi-229
トヤも重なってますますテンション↓↓な感じです
パチキの歌、幸せそうで私も気に入ってます(笑

プリ子はホントひっひっフ~って感じでした!
体調の事もあって心配ですが、無事にこの卵波を
乗り越えてほしいですi-201
・・・有精卵なのかなぁ?ちょっとドキドキしますi-239
i-201

[2008/04/27 08:57] かーこ [ 編集 ]

No title

** まめさるさん ***

ありがとうございますi-179
こんなに気を揉むものとは思ってませんでした…↓
私も無事終わるよう祈りたいと思います

[2008/04/27 09:07] かーこ [ 編集 ]

No title

:** 柚璃さん ***

こんにちは^^
両方とも男の子ですかi-179何かにぎやかそうですね~
やっぱり2羽とも男の子で、一緒にいると
さえずりは同じフレーズなんですかね?
どっちにしても、2羽で歌ってる姿は楽しそうですi-176
パチキは今ちょうどカーテンレールの上でさえずってますよi-274i-194
私もお気に入りの歌ですi-176

早くプリ子が卵を産み終えるよう、今日も祈りたいと思いますi-183

[2008/04/27 09:22] かーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papipunokiroku.blog112.fc2.com/tb.php/18-4b5bec06








