スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリ子抱卵生活 

5月2日のたまごを最後に、プリ子の産卵は終わりました。
それ以降プリ子は巣に籠って抱卵を続けています。

抱卵をはじめてしばらくは、3日に1度くらい
気が向けばカゴから出て来るような感じだったんですが
ここ数日で慣れてきたのか、ほぼ毎日15~20分程度、
数回カゴから出てきて遊んでいます。


プリ子けっこうがんばってるのよ

今日のプリ子。解りづらいけどお腹にちょっと(卵の)抱きグセ付いてます

抱卵=常に籠っている
   すごく神経質になって飼い主にもかなり警戒する

と、いうイメージだったので、プリ子の様子を見て
「あぁ、もう(抱卵)やめるんだ。」と、思っていました。

しかし、そういうつもりでもないようで、プリ子はその約15~20分間
狂ったように飛び回っていますが、その後カゴに戻ると、
厳しい顏に戻ってまた卵を温めはじめます。
(ちなみに、プリ子は巣に戻る時「プップルプ~‥」と
小さく鳴きながら戻ってゆきます・・・何なんでしょう?)

こんな感じで、プリ子は今のとこ少々のんびりめに見える抱卵生活をしています
無事に孵るといいなぁ・・・


   


   





さて、パチキくんはといいますと、プリ子があまり遊んでくれないので人間と遊んでいます。

以前にも書きましたが、パチプリはそれぞれの名前を分かっていません。
ちょうど良いのでこの機会にパチキに覚えてもらおうとしてるんですが・・・
とりあえず、まだ覚えてません

でも、パチキをこっちに呼び寄せる方法はあります
それは・・・


この動画のさえずりは私です

元々パチキのさえずり(←クリックすると正真正銘パチキのさえずりが聞けます)
私の口笛(?)のコピーなので真似するのは簡単です
普通に呼んでも来ないけど、さえずると80%くらいの確率でこっちに来ます
(「チュ~イユゥ~♪」のとこだけはパチキのオリジナルフレーズなので
ちょっとヘタくそですが・・・




                 




 おまけ漫画 
tamago-sutoresu.jpg

↑この光景を見た次の日あたりから、プリ子はカゴから出て遊ぶ様になりました




応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you
[2008/05/12 21:50] くらし | TB(0) | CM(6)

見かけによりません(笑)

プリ子ちゃんは、バランスよく抱卵しているようですね。
そうそう、産卵&抱卵時期の文鳥さんは、20~40%増しのスピードで動き回りますよね。
時々、ストレス解消のためなのか、かーこさんが目撃したように、羽をばたつかせてエキサイトしますしね(笑)。

それと、巣に戻るとき、クチュクチュっと、小さな声で鳴きながら帰りますよね!
ちょっと半分、怒っているときのような鳴き声ですが、多分気分が盛り上がっているんだと思います(笑)。

それから、かーこさんのさえずり、パチキくんとソックリ~!
パチキくんはかーこさんのさえずりを、忠実にまねっこしたんですね。
[2008/05/13 14:38] Chiara [ 編集 ]

直伝さえずり?

こんばんは☆
いや、びっくりしました!
何がというと、ぱちきくんのさえずりが
かーこさんからの伝統だったなんて~~~!i-84
すごいですね!動画の声もぱちきくんかと思ったら・・!i-190

最初の「かっっこっかっっこっかっっこ、、」のくだりはどうやって鳴らしてるのですか??
次の「ひぃゆぅい!ひぃゆぅい!ひぃゆぅい!」は口笛???
かーこさんのいろんな才能に驚いているところです。^3^

漫画も上手ですね!(もしや本職・・?)
ハクもつぼ巣に入る時小さく鳴きながら入ってました。
サクにいたっては、ぎゃるる!i-191と、つぼ巣にケンカ売りながらの入室でした。^^;
なんなんでしょうね、さっぱり分かりません。
[2008/05/13 23:19] はま煎茶 [ 編集 ]

ピャ!ピャ!

かーこさんって、肩まで長かったんだ!

よく雰囲気のでている、4コマですね
相当に、こなれた感じが。

ちゃんと覚えることができるかなぁ
既に、時を逸したような。でも、頑張れ!

[2008/05/13 23:34] JITO [ 編集 ]

No title

*** Chiaraさん ***
やっぱりプリ子の様子は抱卵してる女の子共通の動きなのですね
本当に、速い速い!もともと動きが素早いほうなので、
のんびり屋のパチキとの差が余計に開いて目立ちます(笑

巣に入るときのあの鳴き方は、今思い返せば
ピースケも暗い所に入る時同じような鳴き方を
していたような、していなかったような・・・
盛り上がってるのね‥!

パチキは今も研究熱心で、私がさえずると
口の真ん前まで飛んできてじっくり聞いています^^
♂の手乗りは初めてで、まさかここまで忠実に
再現してくれるとは思いませんでした(笑

[2008/05/16 22:39] かーこ [ 編集 ]

No title

*** はま煎茶さん ***
そうなんです^^パチキは私の弟子です!
「かっっこかっっこかっっこ、、」は‥なんて説明したらいいんでしょう?
舌鼓を打つような動きですが、最初にベロの裏が見えるような位置から始めます。。
カラっと言うようなニュアンスで
・・って分からないですね^^;
この音はパチプリ以外の鳥sにも評判良いですよ~!
次の「ひぃゆぅい!ひぃゆぅい!ひぃゆぅい!」は口笛ですw

漫画は本職じゃないですが、パチプリの話を描くのは楽しかったです!
そういえば、ピースケはサクちゃんと同じで怒りながら入室派でした(笑

[2008/05/16 22:50] かーこ [ 編集 ]

No title

*** JITOさん ***
描くことは好きなのでよくします^^
ので、こなれてるんだと思います。
鳥の絵は一番描き易いかもです!

パチキは・・とりあえず今日も覚えてはいません
何となく呼ばれてるのは分かるみたいなんですが…
気長に頑張ります!

[2008/05/16 22:56] かーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papipunokiroku.blog112.fc2.com/tb.php/25-22958ab2








