スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリ子ママとパパパチキ!? 

ここ数日でパチキとプリ子は抱卵に入ったみたいです

今回もタマゴは全部で6つ
真ん中に一つ、その周りを囲うように5つ、
ちょうど絵に描いたお花の形になってます♪
その上に、プリ子かパチキが、どっかりお腹を下ろしております

今までたった一人で抱卵をしていて大変だったプリ子も
パチキがタマゴを温めている間はご飯を食べたり、水浴びしたり…
外に出てきて遊んだりもします
(この時パチキがちゃんと温めてるか何回かカゴを確認しにいくのが笑えます



                    



プリ子は巣を入れてから卵を産むまでの数日間、
パチキと一緒に巣に入る事を試みていたようでした

いつものように巣を独占するパチキのところへ何回も足を運び
威嚇されたり、ひどいと噛みつかれたりして…
そんな時は巣から一度離れ、しばらくするとまた近づいて、また追い出され…
徐々に距離を短くして、まずは巣の上に乗って、、、少しずつ、少しずつ・・・
それはそれは粘り強かったです

卵が産まれてからも、パチキはいっしょうけんめい抱卵はしましたが
プリ子を巣に入れてあげない事の方が多かったし
相変わらず噛みついたりもしていました↓

さすがに卵を産む時に巣に入れないでは困るだろうということで
夜寝る時~翌日の午前中まではパチキとプリ子を別々にして
午後からは同じカゴに入れるようにしました。

お昼過ぎて巣のあるカゴに入ると、やっぱりパチキは巣と卵を独占していましたが、
プリ子はまた、巣に近づいて威嚇されたら離れ、
離れついでにご飯を食べて、食べ終わったら巣に戻って、
そしたらまた威嚇されたから、今度は水浴びもしちゃって…(←この辺からちょっと慣れを感じました…笑)


と、こんな感じで気長~に上手~にパチキをコントロールした結果の「今」です

骨が折れたわ~
プリ子「今はパチキが温めてるから、プリ子は外にいても平気なの」



プリ子、えらい!!
もぐもぐ
プリ子「何事も、忍耐と根気なのよ」
(・・・最近プリ子の目が強くなってきたような…)




                    




パチキも慣れない抱卵をそれはそれは頑張ってやっています




「パパパチキの図」
巣ごもりパチキ
パチキ「ガルルルルルルrrrrrrrrrrrrrr…(何人たりとも進入させないぞ、たとえプリちゃんでも…!)」
(ちょっとばかり父性が暴走ぎみな時もありますが)






おまけ

「ただのパチキの図」
いつも、はみだして昼寝
パチキ「昼といえば昼寝だよねぇ~・・・zzz」





正直こんなに熱心に卵を抱いてくれるとは思いませんでした




                    





そして、、さらに進歩
ぱちぷり夫妻
今日昨日あたりから↑こんな風景↑が割とたくさん見られるようになりました


























ピースケの芽 3/17
ピースケも見てるかしら~




ところで、パチプリだけなのか、普通なのかはよく分かりませんが…
抱卵中ってそれは立派なフ○をしますよね。。。
パチキもプリ子も、カゴを汚したくないのか、フ○をしたいときに
「出してくれ~」とアピールして、わざわざカゴから出てきてします。。。
お陰様で大惨事もしばしば・・・









応援ポチっ
♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
Thank you
[2009/03/26 00:07] くらし | TB(0) | CM(6)

祝!!!

すごい~!!ぱちぷりちゃん、すごく「いい夫婦」になりましたね!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ぷりちゃんの粘り勝ち、すばらしい~e-420母は(粘り)強し!
ぱちきくんは父性が強いのですね、うちの黒いのはそこまでではなかったですから。
これはヒナヒナもうまく孵るかもしれませんね♪i-237

抱卵中のデカフン、ハクも外に出て「ぶひゃ!」としてました。
私も初めはおもしろがって、余裕のある日などは写真におさめてましたが
ある日とてつもなくデカく、グロい塊をみたとき、びっくりを通り越して
処分する手が少し震えた時もありました。(笑)
だって脳みそソックリだったんですもの~(見た事ないけど)!
パチキくんも外で、てのがなんか笑えちゃいますが、いいパパの証だと思います♪
がんばれ、パチプリちゃん!!


[2009/03/26 11:54] はま煎茶 [ 編集 ]

no subject

いつも見ている者です(^ω^)!

ぷりちゃんお疲れ様でしたi-189今度わ卵がかえりそうですねi-84i-184
ぱちきも偉いですねi-234

私の家も白文鳥と桜文鳥が
いるのですが、お互い♂同士で
すごいパチプリちゃんたちが
羨ましいですi-233i-178頑張ってくださいi-236i-1
[2009/03/26 15:39] ゆり [ 編集 ]

ナイス!コントロール!

うーん、すばらしい旦那コントロールですね。
見習わなければ(笑)

いやいや、それにしても良かった!
上手いこと二人で抱卵しているのですねーー!
すばらしいなぁ!

「ただのパチキ」君が笑えました。
ものっすごいはみ出てますよ!!
[2009/03/27 21:00] sammy [ 編集 ]

*** はま煎茶さん ***

パチプリ、頑張りました!

3度目にしてようやく一緒に巣に入るようになったな
と思っていたら、ヒナまで産まれてしまいましたi-237
パチキは相変わらずな感じですが
卵と雛は大事に守っているみたいです!

抱卵中はやっぱりでかいですよね(笑
あの、ティッシュごしの感覚といったら、、、
そりゃあお腹が重そうなのも、
頑張ってふんばらないと出ないのも納得です。。

パチプリは未だにフンしたい時呼びますi-229
今は掃除もできないし…少しでも綺麗にしたいのかな

[2009/04/08 19:08] かーこ [ 編集 ]

*** ゆりさん ***

いつも見に来て下さってありがとうございますi-194かーこですi-179

ゆりさんの予想通り、卵が孵ってくれました!
当たり前なんですが「ヒナって卵に入ってるんだな…」と実感しております

ゆりさんのところは男の子が二人なんですね^^
私も卵の心配をしたくなかったので
(ヒナを孵すつもりもありませんでしたし…)
最初は♂♂か♀♀を希望していたんですが…
今となってはとっても嬉しいです!
ありがとうございましたi-178

[2009/04/08 19:19] かーこ [ 編集 ]

*** sammyさん ***

プリ子の旦那コントロールのおかげか、ヒナがかえりました!

やっぱり2羽で抱卵できたことが良かったんでしょうか??
1羽ということもあって、ヒナが孵った今も
何だかのんびりしていますi-239

はみ出るただのパチキはしばらく見えないようです(笑

[2009/04/08 19:24] かーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papipunokiroku.blog112.fc2.com/tb.php/47-18917420








